Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

薄毛で悩みがある訳ではありませんが、30代を目前に頭頂部(つむじ付近)の髪質が変わり、とても硬い、くねくねとした毛が生えるようになりました。

薄毛で悩みがある訳ではありませんが、30代を目前に頭頂部(つむじ付近)の髪質が変わり、とても硬い、くねくねとした毛が生えるようになりました。またそれに関連しているのか不明ですが、同じく頭頂部が時々無性に痒くなります。因みに元々抜け毛はとても多いですが、今の所薄毛などの実感はありません。お聞きしたいのはこのような症状は薄毛の前触れだったりするのでしょうか?
保険適用外は承知していますが、頭皮に特化した病院が見付からずAGAなどを専門とする病院で一度診てもらった方がいいのかと思い、問い合わせさせていただきました。
A. ドクターからの回答
 川守田 詩乃 医師
一般的に毛髪は20代をピークに徐々に減少していきます。また、それに伴い毛髪が細くなることは多く見られますが、髪質が局所的に硬く変わるというのは、正直なところ薄毛の症状としては考えにくいですね。
頭頂部ですとご自身で頭皮の状態を確認するのはなかなか難しいと思います。痒みも伴っているようですので、まずは皮膚科を受診していただくことをお勧めいたします。
またご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら